【要注意】IG証券の強制ロスカットはこんな感じになります(実体験)

投資のお役立ち情報(小ネタ)

IG証券で強制ロスカットを初体験:(;゙゚’ω゚’):

ご覧いただきありがとうございます。

こちらをご覧の方は、IG証券で強制ロスカットの経験はありますか?
「無い!」に越したことはありません^^

でも実際に発動すると、どんな事になるのか、知っておいて損はないと思います。

実はわたし、先日(2022/3/7)ニッケルの空売りをして酷い目にあいました( ;∀;)
この時ばかりは、高橋ダンさんの
「ハッハー、にっくるぅがとんでもないことになってますよーみなさーん、僕といっしょに購入していたひとぉ、おめでとうございます!」というポスプラに殺意を抱きました(笑)
いや投資は自己責任ですけど、自慢はいくない(´;ω;`)ウゥゥ
せめて「大損したかたには改めて言います、ボラティリティの高い商品は必ず逆指値を入れてください、みなさん」というフォローが欲しかったよ、ダン♪

ということで、世紀的なニッケル暴騰に空売りで挑んだ結果、IG証券で実際に強制ロスカットを体験しました。

強制ロスカットに至るまで~超すぐです

3/7は実はニッケルを空売りする前、WTI原油の空売りで利益が出てました。

おバカゆえにルンルン♪で、ほかのコモディティはどんな感じだろう?と見渡したところ、
なんとニッケルが25%の暴騰!(ちょうど見たタイミングでは)

空売りクラッシュ(ダンさん曰くショートスクイーズ)で一旦相場が落ち着いたら、元に戻るはず!という安直な思考で、すぐさまニッケルに空売りをしました。

ご存知のとおり、ぐんぐんニッケルは上がり続け、大体33%上昇になったくらいに
とうとう強制ロスカットが発動しました(゚Д゚)ぐはっ

IG証券での強制ロスカットはこうなる

超簡単に言うと、限りなく資産がゼロに近づいていきます。

なぜそうなるのか、実際に体験した状況をご説明していきますね。

【最初の強制ロスカット】

ニッケル損益によりIG証券の取引可能残高がどんどんマイナスになり、だいたい
「証拠金残高の75%<(取引可能残高-維持証拠金)」のタイミングで
1回目の強制ロスカットが発動しました。

例としてざっくり言うと、証拠金50万のポジションを持った場合、
ポジション持った直後は
口座    :100万
維持証拠金 :50万
取引可能残高:50万
という感じになりますが、

強制ロスカット発動する場面では、
口座    :100万
維持証拠金 :50万
取引可能残高:-25万
な感じだったと思います。
(ちなみにこのタイミングで全決済すると、口座に25万残るはずです。)

最初の強制ロスカットが発動した際、処分されたのは
『利益が出ていたWTIの空売りポジション』でした。

もしこれが、ニッケルから整理してくれていれば少しはマシだったのに、、
と思うのは後のお祭りですね。

WTI原油の空売りを確定させたことにより、ポジションが減るので、維持証拠金が減少して100%のレベルまで強制的に回復させられました。

【2回目の強制ロスカット、ここから地獄】

1回目の強制ロスカット後も、ニッケルの勢いは全く衰えず、ものの数分で2回目の強制ロスカットを迎えました。(お迎えしたくなかった、、(*´Д`))

この時、実はニッケルは最低取引単位しか持っていませんでした。

当時のニッケル最低取引単位は「1.0」です。
必要証拠金は、だいたい25万程度でした。

なので、仮に強制ロスカットされても、25万×75%=約19万くらいは口座に残ると思ってました。

ところが、強制ロスカットは最低取引単位を完全無視して「0.2」だけ決済されました。。

つまりニッケルのポジションが本来あり得ない「0.8」となり、ポジションが減るので、維持証拠金が減少して100%のレベルまでまた強制的に回復させられました。。

【3回目の強制ロスカット、、悪魔の展開】

2回目の強制ロスカット後も、ニッケルの勢いは全く衰えず、ものの数分で3回目の強制ロスカットを迎えました。(まさかの強制ロスカットで終焉とならず混乱中(*´Д`))

履歴を見たところ、「0.3」だけ決済されてました。。

つまりニッケルのポジションが本来あり得ない「0.5」となり、ポジションが減るので、維持証拠金が減少して100%のレベルまで、またまた強制的に回復させられました。

もうあれですよね、
【世界樹の葉(フェニックスの尾)で生き返るたびにボスの全体攻撃に殺されるループ】
( 一一)

【4回目の強制ロスカット、、フルボッコ】

ニッケルの勢いは少しも衰えず、まもなく4回目の強制ロスカットを迎えました。
(思考停止中(*´Д`))

履歴を見たところ、「0.2」だけ決済されました。。

つまりニッケルのポジションが本来あり得ない「0.3」となり、ポジションが減るので、維持証拠金が減少して100%のレベルまで強制的に回復させられました。
何度もくどくてすみません。

【5回目の強制ロスカット直前、、「逃げる」を思い出す】

残りのニッケルポジションが「0.3」となりました。

もうこのまま全部失ってもいいか、流されよう、、と脳裏をよぎりましたが、
「ロスカットしなきゃ!」(いまさら~♪ IKKOさん風)
と最後の理性(IKKOさん)が思いとどまらせ、強制ロスカットループから脱出しました。

1時間前は60万くらいだった口座は、7万になってました。。

まとめ

IG証券での強制ロスカットは、最低取引単位を無視して段階的に処理されるので、
最後まで進むと、資産が限りなくゼロに近づきます。

強制ロスカットを体験して思うのは、【強制ロスカットより自主的ロスカット】です。

ボラティリティが高い商品は、これからは絶対に逆指値を設定します。
例えあり得ない価格だとしても。
ほんのひと手間で救われる未来があったら、この経験は無駄じゃないですよね(*´▽`*)

ちなみに結構へこたれましたが、諦めません。
残ったIG証券の残金で、今年中にニッケルの損失を取り戻すことを目指します!

もし応援していただける方は、当ページの興味がある広告だけで良いので
チラ見していただけると有難いです♪
(サイト開設以来、ずっと赤字でして^^A)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
なにかの参考になったら、嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました