【てんやわんや】HISは全国旅行支援が後から適用されるのか、試しに予約してみた!

■その他のネタ■

10/14追記)今のHISサイト状態で予約可能だった全国旅行支援ツアーを最後の方に記載してみました。
⇒23時ごろ、やっと飛行機付きの全国旅行支援ツアーも予約できました!!

各社が全国旅行支援の後から適用を認める発言を続けるなか、
HISは全国旅行支援の後から適用を認めてくれるのか!?

ここでは、実際に事前予約してみた結果を公表させていただきます。
HIS問合せ結果については、一番下の方まで読み飛ばしてください。

そもそも全国旅行支援って

延期延期でダラダラと先延ばしした岸田政権がようやく重い腰を上げて、
全国旅行支援の実施に踏み切りましたね。
期間は、10/11~12/22までです。
でも運営は、各自治体に全部丸投げするから、スタートがグダグダ( ;∀;)
もう岸田めー

自治体が決まらないから、旅行会社やホテルも対応できない状況が続いていますね。
東京都なんて10/20からに開始延期してましたし。
(しかも全国旅行支援と東京都の割引併用認める方針を打ち出しましたが、そもそも東京都の割引って毎回1時間でクーポンが予定数終了してしてしまうので、ほんと小池都知事、併用うんぬんではなく、まずはみんなが予約できる予算をなんとかしてくださーいと言いたい。)

菅さんのGOTOの方が、名前もかっこいいし、あんな時期でもしっかりやってましたよ。。

と全国中で愚痴ってると思いますが、

全国旅行支援は予約済のツアーでも後から適用できる

と観光庁の偉い方が言っていたので、それを信じてHISでツアーを申し込みました。

旅行日程は、9/19~9/22
場所は、全国のなかでは結構早めに開始を宣言していた島根県です。
さすがに9/11は適用漏れが怖くて、1週間程度、後ろにしました(;・∀・)

↓は予約内容ですね。請求金額が0円なのは払い込み済みだからかと。

もしもちゃんと適用されると、
42800円 ÷ 3泊 × 40% = 5706円(1泊当たりの割引額)
5706円 × 3泊  = 17118円(ツアー全体の割引額)
となり、17118円の払い戻しがあるんじゃなかろうかーー。

お金ないので元々安いツアーを探しているものの、さすがに17000円のキャッシュバックはでかい、境港でカニを爆食いしてもお釣りが出るかもしれないくらい、でかいです(*´▽`*)

あとクーポンは平日3泊分なので、9000円もらえるはずで、今回のツアーは
トータル:42800円 - 26118円 = 実質16,682円
で往復できる計算です。(現地での食費や移動費除く)

ということで、、、

頼む!全国旅行支援の適用を受けさせてくれーHIS!!

と願いつつ、日々適用のメール連絡が来てないかをチェックしています。

すでに予約しているからと言って、HISからは全国旅行支援についてなにも連絡は来ていないんですよね~。

もし適用の連絡が来たら、すぐにこちらで詳細をお伝えしますね。

最悪の事態も覚悟しておきますが、
観光庁の偉い方発言と大手HISを信じて、どきどきしつつ待ってます( 一一)

(10/8追記)HISから連絡こないぞー

まだHISから全国旅行支援について連絡は来ていません。。間に合うのかなぁ。

(10/9追記)HISのホームページに発表あった

HISから発表がありました!!

HISでご予約済(10月7日(金)23:59までのご予約)のお客様で全国旅行支援の適用をご希望のお客様におかれましては、お手数ではございますが、10月14日(金)発売の専用商品にて改めてご予約いただき、既存のご予約のお取消をお願いいたします。
なお、全国旅行支援適用の専用商品に改めてご予約いただいたお客様に関しては既存のご予約に対して発生した取消料のご返金をさせていただきます。取消料ご返金の手続き方法等は詳細決定次第、当ホームページにてご案内させていただきます。
全国旅行支援適用をご希望されない場合は、現在のご旅行予約のままご出発いただけます。

ちなみにメールでの連絡は来ていないです。
うーん、全国旅行支援適用の専用商品に改めて予約しないといけないのかぁ。。
どのくらい割り増しされた料金の商品になるんだろう。。

そもそも今の予約を取り消さないと、飛行機の座席もホテルも空が出ないから、全国旅行支援適用の専用商品が予約取れないとかないんだろうか?
取り消し→即予約が必要になったら、予約合戦を勝ち取る自信はないよ~( ;∀;)

なんか非常に雲行き怪しくなりましたが、大手HISを信じて、様子を見守ります(´;ω;`)ウゥゥ

(10/11 追記)全国旅行支援ダイヤルに問い合わせてみた

HISの全国旅行支援専用ダイヤル(050-1743-6329)へ電話しました。
周りがとても騒がしかったので、全国から問い合わせ殺到中みたいでした(;・∀・)
そして以下の詳細が判明しました~(´;ω;`)
応対してくれたタテノさん、ありがとう。

HISは既存の予約に対する全国旅行支援の適用は一切しない。
10/14から発売される全国旅行支援の専用商品は11/1出発分からしかない。
HISでは全国旅行支援が適用される10月のツアーは存在しない。

なんとーー!!
じゃあ10月に予約したツアーは、10月の全国旅行支援予約の取り直しが出来ないから、ホームページに書いてあったキャンセル料補填ってなんなの?
そもそも取り直し出来ないじゃん!!
ということで、その疑問を丁重に質問ぶつけてみました(*´Д`)わ~(笑)

Q:10月ツアーが予約できないなら、代わりのツアーを申し込むというキャンセル料補填条件は満たせないのでは?
A:(HISタテノさんより)全国旅行支援適用のツアーに申し込みいただけたら、例え今予約しているツアーと期間や場所が違っていても、キャンセル料は補填します!

なんとーー!!
つまり今回わたしが申し込んだツアーは10/19出発の島根県ですが、
11月以降に全然違う場所(例えば北海道)のツアーを申し込んだ場合でも、
既存ツアーのキャンセル料は補填されるとのこと。

一瞬信じられなくて、二度聞き直しました(笑)
だって全然代わりのツアーじゃないのに。
補填に関しては太っ腹なんだか、なんというか(*´Д`)
いや、そもそも政府や県が10/11から予約済みツアーの適用も認めているのに、10月の旅行に対して全国旅行支援を受けられないのはHISの怠慢だろけど。
他会社で対応出来てるところいっぱいあるのに。。

ちなみに「10/19島根ツアーでホテルにワクチン証明見せても、クーポンはもらえません。」との回答も併せていただきました。
やっぱりそっかー、平日3000円のクーポンもダメか~。
一縷の望みだったのに~、、まぁ事前に諦められて良かったです。

という事で、
休みをずらそう思えばまだずらせるので、どうしようか検討します(´;ω;`)ウゥゥ

楽天トラベルとかは、既存予約に対して適用してくれるのに、HISめーー!

(10/12 追記)楽天トラベルで適用ツアー予約し直した

楽天トラベルで全国旅行支援適用の島根ツアーを同日程で予約できたので、
HISのツアーはキャンセルしようと思います。
結果、HISツアーより1万くらい安くなり、プラスクーポン9千円分お得でした♪
こんなことなら最初から楽天トラベルにしときゃ良かったよ。。

あとはキャンセル料補填のため、10/14にHISでなんか予約を取らなきゃ。
取り直し予約はどこでもいいと言っていたので、近場の温泉とかにしようかなぁ。
まぁ一瞬で売り切れちゃったら、という恐怖もありますけどね( 一一)

(10/13 追記)キャンセル補填のため代替ツアー見たら

せっかくだから、行ったことない福岡へ旅行しよう♪と思って
発表されたHISの全国旅行支援専用ツアーを見たら、、なんこれ。

4日間ツアーでも、ホテル予約は1泊だけ、残り日数は各自で手配だと(; ・`д・´)。
いや4日間ツアーなら、3泊予約できて当然じゃないか。
配分された予算で出来るだけツアー数を獲得するため、1泊限定にしたんでしょうね。
商魂たくましいなぁ。
⇒色々見ていったら、1泊限定じゃないプランもありました。失礼したっす。(10/14)

キャンセル料払うくらいなら、首都圏の日帰りツアーに行っとくかなぁ。
ちょっと今回の件のHISの対応は、少し乱暴な気がします。
昔行った沖縄旅行のオプションバスツアーが好印象で、それ以来HIS好きだったのになぁ。

(10/13 追記2)HISからメール来た

予約済みツアーのキャンセル料補填に関するメールが届きました。
——————————
■取消料免除に関して
専用商品にてご予約完了された場合、ご予約済みの旅行をお取消の上、下記専用フォームより取消料免除申請を行っていただきますようお願いいたします。

※専用商品ご予約後、元のご予約は即日のお取消をお願いします。
※取消料免除フォームの申請は10月31日(月)までとなります

専用商品でのご出発確認が取れ次第、元のご予約に対して発生した取消料のご返金をさせていただきます。
発生した取消料のご返金にはお時間をいただく場合がございます。
——————————

取消料免除フォームは、10月14日の正午から申請可能とのこと。

これによって、10月14日以降はキャンセル増えるでしょうね。
ユーザーも、直前キャンセルされるホテルや飛行機も、キャンセル料補填するHISも、みんな損してしまう方法をなぜ選んでしまったのか。
まぁHISに配分された予算が少な過ぎたのが原因なので、HISも被害者で、もとは制度設計した政府が原因なんでしょうけど。

ま、愚痴はここまで!
旅行はとっても楽しいもの♪
過ぎたことは気にせず、楽天トラベルでの旅行を楽しんで計画したいと思います。
あとHISの補填用ツアーも行くからには楽しみます!

10/14追記 一応HISで予約取れたけど・・・

HISサイト、12時からちょくちょくトライしてみたものの、全然予約が取れない~。
ずーっと予約直前でエラーばっかり。
宿泊先の残り部屋数が全然変わらないので、システムが固まってるのかな?
もし重くてもちゃんと動いているなら、残り部屋数が減ってくはずだし。

そこで一旦福岡や大分への予約は諦めて、千葉のバスツアーを冷やかしで予約してみたところ、
なんとこちらはあっさり予約完了!!

なんで!?
飛行機や宿の予約がないから??

値段は、全国旅行支援割引で7200円/人、でした。
さらにクーポンも一人3000円分付くはず。
うーん、キャンセル料よりバスツアー料の方が全然安い、、(苦笑)
一応予約しとくか~、キャンセルできるように12月のツアーにしたし。

HISでとにかく予約を成功させたい方は、
地元地域の日帰りバスツアーを狙ってみるのはいかがでしょうか。

予約だけならあっさりできましたよ。
キャンセル料払うくらいなら、近場の日帰りツアーも思い出になるかと。
(*´▽`*)

さて引き続き、福岡と大分への予約もトライします!!
半泣きしながら(´;ω;`)ブワッ

HISよ、サイト混むの分かってよね!?
無対策過ぎないかい?
まだ沖縄添乗員さんのおかげで嫌いにはなってないから、たのむよ~。

10/14追記 HISこんな方法なら予約できた!

18時現在、相変わらず首都圏発のツアーは予約完了まで辿り着けません!!!が、
全国旅行支援適用の宿泊予約だけなら、まったくストレスなく予約完了できました!

わたしが福岡のホテルを予約した方法としては、
①まず福岡の全国旅行支援適用ページへ移動する。
②対象ツアーに「九州発」を選択する。
③すると同じ九州だからか、福岡のホテル宿泊プランが表示される。
④泊まりたいホテルを選択すると、全国旅行支援が適用された価格でホテルが予約できる。
⑤交通手段はしょうがないので別途、LCC(わたしはジェットスター)を予約。

※予約したのは、↓ページからです。

首都圏発ツアーの方が交通費込みで割り引かれるのでお得とは言え、
LCCを使えば、合計旅費はHISツアーとほぼ同等となりました。
そもそもHISのツアーはずっとサイトエラーで予約できないし・・(´・ω・)

もうHISのツアー予約をリトライし続けるのは疲れたんで、
これでいいや(/・ω・)/

ここまでの状況を考慮すると、
現在のHISのサイトは、
飛行機予約が必要なツアーの予約はエラーになる
ようです。
バスツアーと宿泊予約は普通に出来たので。

どうしても予約したい方は、参考にしてみてください♪

※1点気になる点として、
宿泊プランの予約番号は「HT~」から始まります。
バスツアーの予約番号は「BT~」から始まります。
飛行機ツアーの予約番号と違うんですよね。
万が一補填対象外だったら怖い。。

一応取消料免除の連絡フォームには、
——————
※専用商品は、ツアー名に【全国旅行支援】【全国旅行支援対象商品】と入っている商品が、全国旅行支援専用商品となります。
——————
と書いてあり、
バスツアーもホテルも【全国旅行支援対象商品】となっているので、大丈夫だとは思いますが、
そこは不明瞭説明で、色々裏切ってくれるHISだからな(; ・`д・´)

どっちもまだキャンセル料はかからないので、明日HISに電話で確認してみます。

↓取消料免除の連絡フォーム(参考)③にしっかり書いてありますが。

10/14追記 23時ごろにやっと飛行機ツアーを予約できた!

23時ごろにやっと飛行機付き福岡ツアーの予約が取れました\(^o^)/
いや~、ずっと張り付いてはいないものの、12時開始から11時間以上経過してます。
ほんとつかれたーー。

さっそくホテルとバスツアーに関してはキャンセルしました。
(遅くなったら、みんなに迷惑ですものね、仮予約も十分迷惑ですけど(;・∀・))

やっと、安心して寝られます。

途中、その場しのぎの予約方法を色々紹介してしまい、
もし混乱させてしまった方がいたら申し訳ありません。(> <)

いきなり完売になってしまったら、キャンセル料補填が出来なくなってしまうので、
とりあえずでも予約できたほうが安心かなと紹介したんですが。。
結果的には杞憂となりました。

今回のHISさんには、ほんと疲れたー

10/15追記 キャンセル料免除申請しました

全国旅行支援適用だった既存予約、出雲4日間ツアーをキャンセルし、キャンセル料免除申請をしました。

既存予約のキャンセル料は2万円ほど。
ただ11月に代わりに予約した福岡ツアーを行ってこないと返還がないので、とりあえずクレジットカードからは引かれちゃいますね。
やっぱり代替ツアーを利用しないとキャンセル料徴収するのは、HIS都合が大きいなぁと思ってしまいます。

まぁ済んだことを気にしても仕方ないので、楽天トラベルで行く出雲ツアーも、HISで行く福岡ツアーもめっちゃ楽しんできたいと思います!(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました