【2022年9月権利】年1回一括配当の銘柄利回りランキング

一括配当銘柄ランキング

年1回配当、一括配当の株式銘柄ランキングがない、、

株式の配当利回りランキングは世の中にたくさんありますが、
基本的に年間配当でランキングされてますので、1年に2回配当がある銘柄の場合は、当然ですが実際に受け取れる配当月の利回りは半分だったりしますよね。

例えば、年間配当100円、配当利回り5%で「よっしゃー!お得!!」と思ったら、
9月は半分の50円で配当利回り2.5%、3月まで待ってやっと配当利回り5%、
当たり前だけど、少しがっかりーという感じです(*´Д`)

長期で保有するなら分割配当の方が良いのですが、配当控除などの関係で、出来れば配当金受け取りを優先したい場合は、年1回の一括で配当してくれる銘柄を買いたい方もいるはず。
(自分だけじゃないはず、(・・;)汗)

ということで、2022年9月権利確定の一括配当銘柄を調べました

良かったら銘柄検討にご利用くださーい (^^)/

注意点として、年2回銘柄は9月単独での配当利回りが高くても除外してます。
(なので、商船三井や日本郵船が入ってません)
あくまで年1回だけ配当がある銘柄に絞ってます。

2022年9月権利月 一括配当銘柄ランキング

※株価変動や増配減配により、配当利回りは変動します。
株価は2022/9/1現在の情報、配当予定金は四季報6月版の情報を参考にしています。

コード 銘柄名 市場 株価 配当金(予定) 配当利回り(%)
4346 ディア・ライフ 東P 659 34 5.16
7494 APAMAN 東S 479 20 4.18
8961 ランドビジネス 東S 234 9 3.85
3453 ノエビアHLDG 東P 5710 210 3.68
7505 アミファ 東S 661 24 3.63
3245 ネクシィーズグループ 東P 570 20 3.51
2485 西尾レントオール 東P 2887 98 3.39
8958 アビスト 東P 3025 102 3.37
8889 パラカ 東P 1984 62 3.13
9446 ニーズウェル 東P 643 20 3.11
3176 IC 東S 902 28 3.10
7539 アジア航測 東S 847 26 3.07
1795 コロプラ 東P 693 20 2.89
4327 川岸工業 東S 2785 80 2.87
4928 丸山製作所 東S 1595 43 2.70
3992 シイエム・シイ 東S 1160 30 2.59
8952 東北化学薬品 東S 3545 90 2.54
8986 日精エー・エス・ビー機械 東P 4075 100 2.45
7030 ヒューマンクリエイションHLD 東G 2079 50 2.41
4172 キャリアデザインセンター 東P 1696 40 2.36
6087 ダイイチ 東S 858 20 2.33
6877 タスキ 東G 1213 28 2.31
8151 トスネット 東S 869 20 2.30
3495 サカイHLDG 東S 609 14 2.30
9438 極東産機 東S 488 10 2.05
3918 IMV 東S 489 10 2.04
7646 インタースペース 東S 991 20 2.02
4769 中央経済社HLDG 東S 496 10 2.02
7446 新日本製薬 東P 1611 30 1.86
9233 マサル 東S 3290 55 1.67
9699 人・夢・技術グループ 東P 2687 42 1.56

サイト管理者のねらい目

ディアライフの配当利回りが飛びぬけてますね!
1回権利で配当利回り5%台は結構すごいです。

その分、権利落ち日以降の反動が怖いですが、配当利回り5%台で仕込んでおいて、もし権利確定までに株価が十分上がったら売却、それほど株価が上がらなければ配当ゲットして、落ち着いたら売却、という狙い方ができるかなと思ってます。
配当控除が受けられるなら、キャピタルゲインの20%源泉徴収と比較して、得できるチャンスがありますからね^^;A

それ以外だと、APAMAN、ランドビジネス、ノエビアHLDG、アミファ、ネクシィーズグループとかは、例年の権利確定後の値動きとチャートの状況を確認しつつ、検討してみたいですね。

あと東証グロース市場では、第1位、ヒューマンクリエイションHLDは、配当利回りも十分ですし、毎年増収増益の成長株なのに、PER12倍台とめっちゃ割安なので、権利確定落ちの反動が少なそうで狙ってみたいです。
ヒューマンクリエイションHLDは配当ゲット後も、一部は長期ホールドでも良いかな。

以上、勝手な考察でした。
ご一緒に色々な情報を利用して、株で資産形成していきましょう(*´▽`*)

最後に、、
サイト運営費捻出のため、もし気になる広告が表示されていたらぽちっと表示して頂けると、大変ありがたいです(m´・ω・`)m
もちろん気になる広告が無ければ、ぽちっと無用です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました