2/23週のトレンド投資銘柄検討

▽銘柄抽出▽

皆さんこんにちは!
まだ2月だと言うのに、たった1週間で春みたいな気温になってきましたね。
あぁ、毎日寒いけどカラッと晴れる季節は終わってしまうのか(*´Д`)
まぁでも、四季があるから好きな季節が生まれるわけで。
また冬が来るまで、他の四季を存分に味わいたいと思います。

それに実は私、とっくに春の到来を感じてました。
そう、花粉で(>_<)(笑)
花粉症の皆様は、わたしと一緒に今年も4月中旬くらいまで乗り切りましょう!

という週末の感想は置いておいて、来週の投資銘柄選定に入りたいと思います。

今週のスクリーニング方法

今週のスクリーニング方法ですが、
「MACDのゴールデンクロス出現」銘柄で絞り込もうかと思ってました。

なぜかと言うと、25日線を超える前に大半はMACDにゴールデンクロスが発生しているので、そのタイミングで拾えれば、25日線までの上昇トレンド分の利益も得られると考えたからです。
言い換えると、先週、先々週とトレンド診断をやっていた際にたびたび出ていた除外条件「ボリンジャーバンドの上限に近すぎで上値余地が少ない」を回避できると考えたからです。

ただ今週大変な思いをしたテクノプロが、まさにMACDのゴールデンクロスが出現したばかりの銘柄でして、そこを頼ったものの、上昇トレンドはかなり怪しかった(というか、実際連日終値では下げた(笑))ので、不安がよぎります。

という考えに至りまして、
一応先週、先々週と結果を残せた「25日線を超えた銘柄」で今週も絞り込みたいと思います。(今週も数は多いと思いますが^^;)
ギャンブルではなく、【安定的に短期で回して資産を増やす!】

ただしスクリーニング方法については、今後も、より良い方法を考えていきたいと思ってます。
少しずつでも経験、学んだことを進歩に繋げていきたいので。
ふぁいと! (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

来週の投資銘柄候補

まずは今週も「株探」さんのお世話になり、
【本日、株価が25日移動平均線を上抜いた銘柄】で
スクリーニングをかけていきます。

今週(2/19終了時点)の該当数・・・・105銘柄!

思ったより少ない!
先々週が300超え、先週が183でしたので、すごい勢いで少くなってますね。
日本市場が好況すぎて、みんな25日線を超えているのか
はたまた市場の好況に陰りが見え始めているのか
なんて♪、シリアスな推理を始めそうになりましたが(笑)、
単純に金曜日は日経が3万超えた後の初めての調整が入ったからかなと思ってます。

番外編-日経平均のトレンド診断

日本市場も、いつかは下落局面、もしかしたら急落局面が今後あると思いますが、
果たしていつやってくるのか?だれも分かりませんね。
試しに日経に対していつもの3指標で見てみるとこんな感じです。

日経平均_20210219

ちょっと昨年のコロナショックも見たいのでスパンが長いですが、
コロナショックでMACDもRSIも急激に落ち込み、
そこからは6月くらいまで上昇トレンド、
6月にRSIが70超えて過熱感が出てきたあたりにMACDも下落トレンド気味になりましたが、
落ち込みはせず平行線のまま、株価は緩い上昇のトレンドでした。
そして11月のちょっとしたRSI落ち込みをきっかけに、一気に上昇トレンドを形成してきました。
ただ3万円を超える前にも、ちょいちょい調整が入ってRSIのガス抜きが行われていたので、一気に急落するようなチャートには見えませんね。

急落するとしたら、
・日本規模の災害(関東大震災や南海トラフ地震)
・世界規模の紛争(中国の尖閣諸島侵略、米中戦争)
・海外のバブル崩壊によるあおり
とかの外的要因がトリガーになるかなと思ってます。
とは言え25日平均線あたりまでの調整はちょくちょく入ると思いますが。

ただ長期的には、経済うんぬんと言うより、日銀がお金を刷りまくって日本円の価値が薄くなったと思うので、最低限、経済がどうでも、必然的なインフレとして株価は上昇はするしかないのでは?と思ってます。(お金が余って市場に流れるとニアリー同義です)
今後日本がインフレするなら、じゃんじゃん投資で増やさないと損ですよね?
銀行に入れていても利息をもらえないどころか、どんどん価値が下がっていってしまっては大損です。
こちらにたどり着いた読者の皆様は、すでに実践されていると思いますが、お互い投資でお金を増やして幸せな未来を掴みましょう!\(^o^)/

( ゚д゚)ハッ! めっちゃ話が脱線しました。。
本当に投資銘柄選定を始めます。

来週の投資銘柄選定(今度こそ)

まず第一段階で絞ります。
ETFやREIT、東証以外は一旦外します。
※今週は銘柄少ないのでジャスダックも入れます。

その結果・・・95銘柄!

あとは先週と同様、チャートをパッと見て、
 もみ合いで超えちゃった銘柄を排除
 大幅高からの下落後のちょい戻り銘柄を排除
 約定数が少ない(50以下の)銘柄を排除
。。確認中
。。。確認中
。。。。確認中

終わりましたー!!
とりあえず気になった銘柄を10銘柄まで絞りました。

コード 銘柄名 市場 株価 前日比円 前日比%
1433 ベステラ 東1 1,722 50 2.99%
1514 住石HD 東1 115 2 1.77%
1757 クレアHD 東2 88 3 3.53%
3141 ウエルシア 東1 3,670 150 4.26%
3183 ウインP 東1 1,143 14 1.24%
3254 プレサンス 東1 1,526 3 0.20%
3501 住江織 東1 2,046 6 0.29%
4431 スマレジ 東M 4,945 155 3.24%
4952 SDSバイオ 東2 975 38 4.06%
7741 HOYA 東1 13,325 130 0.99%

あとはこの中から、いつもの3指標を見てトレンド診断していきます。
※先週までと同様、明らかに買わない銘柄はトレンド診断記事を省略します<(_ _)>

またこんな若輩者で良ければ、トレンド診断してみてほしい銘柄がありましたら、コメントください。時間あるときに記事にしたいと思います。(^_^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました