【小ネタ】スマホのwifiで「接続先にインターネット接続がありません」と出る場合の対処法(再起動してもダメな方へ)

小ネタとしてアップします。
もしも私と同じ症状の方の解決に繋がれば幸いです。

発生事象

使わなくなったスマホを、wifi専用機&カメラとして
祖父へ譲ったところ、なぜかしばらくしたら
wifiに接続すると「接続先にインターネット接続がありません」と表示され、
ネットに繋がらなくなってしまいました。。(謎)

機種

SONY Xperia(エクスペリア) SO-02J

※ただ共通的な設定箇所なので、他のスマホにも通用する可能性大です。

対処方法

まずwifi自体に問題ないか、別の端末で接続したところ、正常につながりました。
よって、回線やwifi、ルーターに問題なく、スマホに原因がありました。

皆さんも、一旦はwifiを疑ってみてください。

続いて、対処法をググり、色んなサイトに書いてあった、以下の方法を試しました。

①機内モードのON/OFFを切り替えてみる ⇒ 解消せず

②再起動を何回かやってみる ⇒ 解消せず

③試しにSIMをセットして起動してみる ⇒ 解消せず

上記で行き詰ったところ、なにやら表示されている時刻が
微妙にずれている事に気付き、
『設定→システム→日付と時刻』と操作し設定を確認すると、
日付と時刻の自動設定、タイムゾーンの自動設定がなぜかOFFになっていて、
タイムゾーンがオーストラリアになっていました。。。

なぜ!!?
祖父がこの設定を変えられたの!?? (>_<)
という謎は聞いても判明しなかった(笑)ので、置いておいて、

試しに日付と時刻の自動設定をONにしてwifiにつなぎ直したところ、
なんと普通にネットに繋がりました!!

同じ症状で困っている方がいたら、
日付と時刻の自動設定を確認してみてください。
めでたしめでたし(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました