【ウインズ汐留】おすすめ有料席(エクセルシート)~購入方法から入場までご紹介【競馬】

先日ウインズ汐留で有料指定席(エクセルシート)を購入して朝から楽しんで来たのですが、
そう言えば、何番のシートがおすすめとか、あまり紹介しているサイトが少ない
気がしましたので、簡単に紹介させていただきます。
皆さまの楽しい馬券ライフのお役に立ったら幸いです。

ウインズ汐留で
エクセルシート(有料席)を購入して座るまで~

①ウインズ汐留へ入場

まずは1階から入場しましょう。

当たり前のこと言うなーヽ(`Д´)ノ と言われてしまいそうですが、
実はウインズ汐留は、左手側から線路沿いの道で向かうと、2階の入口に到着するんです。

この道自体は綺麗で表参道なのかもしれませんが、有料席の販売は1階です。
着いてからエスカレーターで下るという無駄が発生しますので、1階からをおすすめします。

入場したらエスカレーター左のエクセルシート販売窓口に向かいましょう。

ちょっと見にくいですが、赤い矢印の方向です。
実際にはこの辺りに行くと、係員さんが残っているシートの案内やなんのシートが希望かなど聞いてくるので、あとは指示に従って流れていけば大丈夫です(笑)

行列が出来ている場合があります。
その場合は8階エクセルシート(1500円)、9階エクセルシート(1000円)、8階うまっかシートにより、列が異なるので、確認して並んでください。
ちなみに朝早く(8:30)整理券を配ってるんですが、筆者はGⅠとか混んでる時に行かないので、整理券をもらってまで並んだことがありません。
並ぶくらいなら、自宅からネット投票する主義なので、情報なくてすみません^^;

ウインズの係員さんは、わたしが知る限り懇切丁寧な人ばっかなので、不安があれば気軽に聞いてみてください、きっと親切な感じで誘導してくれると思いますよ。

窓口までに氏名(カナ)と電話番号を書かされる用紙が渡されます。

まぁ協力して書いてあげましょう。
なおチェックはされないので偽名&偽電話番号でも通過可能です(汗)

②エクセルシートを購入しよう

買いたいシートの窓口に着いたら

先ほどの氏名・電話番号の紙を窓口の人に渡しましょう。
続いて席を選ぶことになります。

残念ながら窓口のお姉さんを含めて写真撮るのは失礼かと断念したので、イメージ図で説明します。

上記は8階エクセルシート(1500円)の場合ですが、座席表にある列と番号の部分が窓口のモニターに表示されています。(実物はもっとスッキリと^^;)
暗く表示されている席は購入不可なので、明るく表示されている席の中から、好きな席を窓口のお姉さんに伝えて、お金を払い、エクセルフロア利用券を発行してもらいます。

各エクセルシートのおすすめエリアは、↓を参考にしてください。

おすすめ有料席(指定席)① 9階エクセルシート(1000円)

9階エクセルシートのおすすめは、黄色の枠で囲ったゾーンです。

理由として、フロア案内図に細長く「TV」とありますが、これは大きなオーロラビジョンではなく大き目なテレビが縦2列横6個の合計12個付いている感じなんです。
真ん中を境に、左側の6個と右側の6個は同一内容が表示されます。

下の写真は「K」席の後ろ側から撮った写真です。こんな感じで並んでます。

おすすめで囲った席は、6画面の真ん中なので左右も見やすく、前の方でパドックやオッズなど良く見えるため、おすすめにしました。
目が良い人は後ろの席でも大丈夫だし、斜めに見るのが苦ではない方は、端っこの投票所が近い場所でも良いと思います。
ちなみに通路は狭くないので、どこに座っても移動に困ることはないと思います。

なおエクセルシートは、各席にコンセントが2個設置されています。
充電器さえ持ってくれば、スマホ・タブレット・ノートPCも安心して使えますね。
なおノートPC使うなら、9階のテーブルだと手狭なので8階エクセルをおすすめします。

☆お得情報☆ 2022/7月現在、コロナ対応のため、9階エクセルシートは隣のシートが使用不可(販売不可)となっているので、広々快適に過ごせます!

つまり9階エクセルシートを取ると、もれなく隣の席に荷物置いたり、隣の席のテーブルに飲み物置いたり、超快適に過ごせます!
正直言って、8階エクセルシートより広く使えるので、コロナ対応中の時期は9階エクセルシートが超おすすめですよ。

↓こんな感じで隣が空いてます。

☆エクセルシートの注意点☆
タバコの臭いはだいぶシャットアウトされてますが、それでも喫煙所のそばの席は喫煙者の呼吸でタバコ臭が発生しますので、気になる方は避けてくださいね。

ちなみに喫煙所付近の両側って外にも繋がるので、夏暑くて冬寒い気がします。
フロア中心部分が一番、夏涼しいし、冬暖かいです。
ですので、暑がりや寒がりの方は、H席やI席がおすすめですよ。
ただ投票所に近い後ろの席は人の移動が多いので、中ほどから前の席が落ち着きます。

あと外の景色も眺めたい方は、K席がおすすめ。線路側は窓があってそこそこの眺めです。

ちなみにトイレや自動販売機は、投票所の裏側、エレベーターホールの横を通っていく感じです。
有料席特権なのか、トイレは広くて綺麗です。常に清掃員の方が掃除してくれてる印象です。

おすすめ有料席(指定席)② 8階エクセルシート(1500円)

8階エクセルシートのおすすめも、黄色枠で囲ったゾーンです。
ただ一番前だと見上げるような感じで首が疲れる心配があるので、目が良い方は、中列くらいがベストかもです。

↓はBエリア後方からの8階エクセルシートの写真です。

ご覧の通り、隣の席とは低めの仕切りで区切られていますね。
一人分のスペースも9階エクセルより広めです。
9階エクセルよりテーブルも広くて、シートもゴージャスです。
なので通常は、絶対に+500円出して8階エクセルを選択するのがおすすめです!!
(2人以上のグループで行くなら、9階エクセルの方が会話しやすいですけど)

2022/7月現在コロナ対策により、隣の席は使用不可(販売不可)となっていますが、
9階エクセルシートと違って、隣の座席は利用出来ません(笑)
コロナ対策中は広々使えて安い9階エクセルシートを、おすすめします^^

↓の写真は8階エクセルシートの座席です。ちょっと合成皮でゴージャスw

なお後ろの席だと、前のテレビが見にくいので、中ほどの席頭上に別モニターが設置されています。
6画面はないので情報は絞られますが、レースは優先的に放映されるので、レース観戦だけで言えば不自由はないかと思います。
↓赤枠で囲ったのが後方用モニターです。(※写真は9階エクセルです)

おすすめ有料席(指定席)③ UMACA(うまっか)シート(2500円)

UMACAシートは、各席に専用のモニターが設置されており色々と情報を見れるため、前のモニターはそれほど見ないかもです。
わたしはレースだけ前のモニターで見つつ、次レースのオッズやパドックを専用モニターで見るとかやってましたが(笑)
ですので、UMACAシートは、特におすすめってゾーンはありません。
敢えて言うなら、6席だけ、隣がいないシートがありますので、より集中しやすいということで、黄色のオススメ枠を設定しています。
隣とはまぁまぁ高い仕切りで区切られているので、それほど気にならないですけどね。
それ以外だと、一番前の席だと横を人が通らないので、一応おすすめです。

注意点として、カップルやグループで行く方は、UMACAシートだと本当に会話しにくいので止めた方が良いです。
カップルなら9階エクセルシート、やや距離感があるグループなら8階エクセルシートで隣同士の席を確保するのが楽しいと思います。(※コロナ対策中は、隣の席は販売中止ですけど)

なお、UMACAシートは仕切りが他より高いせいか、2022/7月現在、コロナ対策で座席を間引いたりはしていませんでした。

↓はUMACAシートFエリア後方から撮った写真になります。前のモニター数も少な目ですね。

③係員の誘導に従って、専用エレベーターへ

希望シートが決まったら、窓口の方へシート番号を伝え、料金を払いましょう。
窓口からエクセルフロア利用券が渡されますので、それを持って、係員の誘導に従って専用エレベーターホールへ向かいます。

エレベーターホール直前で係員から腕輪巻かれます

昔は蛍光スタンプだった気がしますが、とりあえず今は紙っぽい腕輪を巻かれます。
再入場の際に、腕輪と先ほどのチケット提示で再入場が許される仕組みです。
観念して左右どちらかに巻いてもらいましょう。
なお紙っぽくても容易には切れません。帰りに係員が切ってくれるので安心してください。

専用エレベーターで8階または9階へ

お目当てのフロアに到着したら、自分の席を探しましょう。
なおエレベーターのそばに、コインロッカーがあります。
衆人環視の目はあるとは言え、ギャンブルで負けた人間は何するか分からないので^^;
席には飲み物、新聞、マークシート、タオルなど貴重品ではないものだけ置いて、バックはコインロッカーに仕舞っておいた方が無難です。

席では飲食可能

エクセルシートでは、飲み物はもちろん、食べ物も食事可能です。
9階の軽食コーナーで買ってきても良し、来る途中やお昼に外出して、近所のコンビニでお菓子を買ってくるでも良し、楽しみながらレースを観戦しましょう。
ちなみにわたしは負けが込んだらお団子と緑茶で一息いれます(*´▽`*)

9階にお食事コーナーがあります

エクセルシートを購入しないと使えない売店食堂。
ラーメン、カレー、うどん、そばなど、結構良心的な値段で提供していますよ。
おすすめは、カレーそば!
いかにもレトルトなカレーが蕎麦出汁と合体して和風カレーに昇格し、細い蕎麦によく絡んで美味しいんです。
あと味噌チャーシューも美味しいですよ。最高級720円ですけど^^;

ウインズ汐留で楽しい競馬ライフを~

ではウインズ汐留の紹介を終わらせていただきます。

今の時代、わざわざウインズへ行かなくても、
自宅からネットでウインズより快適に競馬を楽しむこともできますが、
紙の馬券を握りしめたり、負けてガックリしているところ周りのおっさんのボヤキで「うんうん、そうだよね」と元気をもらったり(笑)、ウインズしかない楽しみもきっとあると思うんですよね。
ウインズ汐留はとってもきれいで、まさに大人の遊技場みたいな感じなので、きっと素敵な週末が過ごせると思いますよ(*´▽`*)

あ、最後に
現在、コロナにより座席数が約半分になっているので、早めに行かないと席を確保できないかもしれません。
私が先日行った時は、函館、福島、小倉開催週でしたが、9:50頃の段階で、8階エクセルシートが満席、9階エクセルシートがちょい空き、うまっかシートもちょい空き、という状況でした。
G1週は整理券必須だと思いますが、それ以外の開催週でも9:00~9:20くらいを目指して行くのが安全かと思います。
ちなみに整理券は8:30から配布みたいです。わたしは朝弱いのでもらったことはないですが(汗)

でもコロナだからこそ、席を取れてしまえば、フロアにはいつもの半分の人だけで快適に過ごせるので、今こそエクセルシートでのんびり競馬ライフがおすすめの時期かもしれません(*^-^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました