【オミクロン対応ワクチンの副反応】都庁で4回目打ってきました~

■その他のネタ■

2022年9月22日、東京都の大規模接種でオミクロン対応ワクチンの接種がスタートしましたね。

試しに予約ページを覗いてみたら、予約枠がガラ空きな状態(; ・`д・´)まじか(笑)
ということで、都庁でオミクロン対応ワクチンを打ってきました~。
これから接種を検討している方の参考になれば幸いです。

いざ都庁へ

実は都庁へ行くのは初めてなんですよね。
新宿で食事した時に外観だけは見たことありましたが。

普段下町住まいのわたしからは、巨大駅、新宿は相当な恐怖エリア(´・ω・)
入念にルートを確認して、JRの西改札から脱出して、都庁へ向かいました。
ルートを確認せず案内板だけだったら、辿り着けなかったかも(笑)

わたしと同類の方は、写真付きのルート案内サイトをよく確認しておくか、
多少遠回りになっても都営大江戸線の都庁前駅から向かうのが安全ですよ。

ちょっと早く着いたので都庁でランチ♪

予約は12時~でしたが、11時半過ぎに着いたので、34階へ上がって都庁でランチを♪

なんて書くと都庁上級者っぽいですが、
こちらも口コミなど参考に、必死に入場方法を調べて挑んでます(笑)

食堂への行き方としては、
①1階の自動受付機に名前と電話番号を入力して、目的に食事を選択して、発券。
②QRコードが付いた紙をエレベーター側にある受付の方へ見せると、バーコードを読み取って入館カードを渡されます。
案内されたエレベーターから34階へレッツゴー(/・ω・)/

食堂はエレベーターホールから向かうと、手前に麺類コーナー、その先にカフェコーナー、その奥に定食コーナーがありました。

今回はバランスを考えて定食コーナーへ。

39階からの眺めは、目の前に大きなビル?ホテル?があって息を呑むほどではなかったですが、それでも気分良いものですね。

写真は洋定食、イタリアンハンバーグと小皿です。
小心者なので、そおーっと写真とったら、めっちゃ見切れてました(–;)
でも予想よりおいしかったです^^

食べ終わったら、各自返却口へ食器を持っていきます。
返却口は定食コーナーの一番奥にありましたよ。

そう言えば、返却口の先に少し部屋的な飲食スペースがありました。
こっちの方が見晴らし良さそうでしたよ~。

出口ゲートの罠!ご注意を

ランチも食べ終わったので、ワクチン会場へ向かいます。

そのまま45階のワクチン会場へは行けないので、一旦下りのエレベーターへ向かったのですが、
来るエレベーター、来るエレベーター、全部満員でしばらく乗れませんでした。
12時近くのエレベーターは危険ですね。
(間に合わないかもしれない(=_=)とちょっと焦りましたよ・・)

なんとか数本スルーして乗れたので、1階へ。
出口のゲートで入館用のカードホルダーを穴に突っ込んで返却しつつゲートを出ます。

ここ、カード読み取りのところをタッチしても開きませんので、ご注意ください!
ほんと分かりにくくて、わたしの前のご婦人が何度もタッチして渋滞してました、
わたしはその様子を眺めていたので無事出られましたが。。
ご婦人は悪くない!、分かりにくい案内が悪いです。

いざ、ワクチン会場へ

気を取り直して、エスカレーターで2階へ上がります。
駅からそのままワクチン会場へ向かう方も、たぶん1階に到着しますので、
まずは2階を目指してくださいね。

2階に上がると、前方にワクチン会場の受付ブースがありました。
エスカレーター上がって正面なので、方向音痴なわたしでも迷うことはないですね。

そして、ここから、怒涛の本人確認作業、鬼連チャンが始まります(笑)

何回、予診票と免許証を渡して、
名前と「ファイザーオミクロンです」と伝えたんだろう・・。

1連チャン:まず予診票書くところで、職員さんに軽く1回本人確認される

2連チャン:数メートル進んだところで、別の職員さんにもう1回本人確認される

3連チャン:本当の受付っぽい手前で、別の職員さんにもう1回本人確認される

4連チャン:わたしは60歳未満の基礎疾患持ちだったので、横の予診確認ブースで看護師さんに本人確認される

5連チャン:本当の受付っぽいところで予約と予診票チェックされつつ、ちゃんと本人確認される
ちなみにここで、ワクチン種類が書かれたネックホルダーをもらいます。
そして、専用エレベーターで45階のワクチン接種会場へ向かいます。

6連チャン:45階展望室へ上がって、予診のお医者さん?に本人確認をもう1回される

7連チャン:ワクチン接種してくれるお医者さんのところで、本人確認をもう1回される
ちなみにワクチン接種の場所の手前で上着を脱ぐスペースはありませんでした。
わたしはワクチン接種の場所で上着を脱いで腕まくりをしたのですが、
こことても狭いスペースに注射打つ方と補助の方とわたしの3人入るので、
上着を脱ぐだけでも手が当たってしまいそうになり大変でした。
脱ぎやすく腕まくりしやすい恰好にした方が、本当に良いと思います。
(以前の自衛隊大規模接種では、ちゃんとスペースあったのになぁ。)

接種が終わったら、休憩スペースへ通されます。
ちなみに服を着るスペースもないので注意です。
先ほどの狭い接種スペースでもう一度上着を着ることになります。
ほんと接種効率も落ちると思うし、改善してほしいですね。

8連チャン:休憩後、接種後証明をもらうところで、最後の本人確認されます

まぁ無事完了です。

ところで、本人確認合計回数『8回!?』 Σ(゚□゚;)ファ

本当に、やり過ぎですよね(;・∀・)
オミクロン対応ワクチンが始まったばかりで、
なにか間違いがあったらマスコミが指摘するから、超慎重にしているんだと思いますけど、
都庁の職員ってそんなに暇なの!?もっと都民のためにやることあるでしょ!
と思ってしまいます。
職員の方からすれば、上からの命令で仕方なしなんでしょうけどね。

ちなみにワクチン接種会場は、カメラ禁止となっており、写真撮れませんでした。
45階だけに少し眺望を期待したのですが、あまり景色も楽しめなかった印象です。
休憩スペースも窓と反対側にイスが並んでいて振り返らないと外見えませんし。
振り返ると後から来た方と顔が合いますし(笑)

景色見たい方は、ぜひ南展望室へ寄って帰りましょう。
こちらはほぼ360°フルパノラマで楽しめましたよ~(*´▽`*)

ファイザーオミクロン対応ワクチンの接種後の症状

今回わたしは、ファイザー社のオミクロン株対応ワクチンを接種しました。

ワクチン接種会場のお医者さんの話では
『ファイザーならそんなに副反応は出ないと思いますよ~』
とのことだったので、やはり12歳以上から打てるファイザーのほうが、18歳以上対象のモデルナより軽いみたいですね。

ちなみに今までのわたしのワクチン接種歴は以下です。
1回目:ファイザー ⇒腕は痛くなったが熱は出ず
2回目:ファイザー ⇒接種翌日に発熱、MAX38.3度、1日半くらいで収まる
3回目:モデルナ ⇒接種翌日に発熱、MAX38.7度、3日くらい発熱続き、辛かった・・
4回目:ファイザーオミクロン対応(今回)

熱はロキソニンで抑え気味だったので、ほっといたらもっと上がったかも。
わたしと似た副反応を経験された方は、今回のファイザーオミクロン対応ワクチンの経過が参考になると思います。

オミクロン対応ワクチン接種 10時間後

熱は36.3度 平熱でした。
ワクチン打った肩は軽く押すと痛みを感じるようになりました。

3回目よりちょっと反応早い??
これくらいで済めば最高なんだけどなぁ。
平熱ながら少し熱っぽい感じなので、暖かくして早めに就寝しましたzzz

オミクロン対応ワクチン接種 18時間後

ワクチン接種の翌朝です。
熱っぽくて目が覚めました。
軽く頭痛もあったと思います。

検温すると、37.8度、やっぱ熱出るかー。

朝食後ロキソニン1錠飲んで、
1時間くらいで効いてきたみたいで、日中は結構普通に過ごせました。

オミクロン対応ワクチン接種 36時間後

夜、やっぱり熱っぽいなぁーと測ったら、37.9度
なかなかしつこい。

でも3回目のモデルナよりは全然楽な印象です(*´▽`*)
腕の痛みも少し感じる程度で全然軽いし。
頭痛も微かな感じだし。

やはり12歳から打てるファイザーのオミクロン対応ワクチンだからかな、
モデルナにしないで多分良かった (; ・`д・´)セーフ
38度超えてこないし。

とは言え、熱は睡眠を妨げるので、ロキソニンを飲んで熱下げて寝ましたzzz

ちなみに3回目のモデルナの時は、接種会場でコロナに感染したのか!?と思うくらい、
ずーっと38度台の熱が出て辛かった記憶です。

オミクロン対応ワクチン接種 48時間後

ワクチン打って、丸々2日の昼下がり♪

検温の結果は、、36.8度

少し高いけどほぼ平熱ーーー(*´▽`*)

無事、週末の間に副反応が収まったみたいです。

体調も少し頭痛が残るものの、まぁまぁ問題なし!
やっぱファイザーが良かったのか、オミクロン対応ワクチンは軽めなのか、
分かりませんが、副反応終わって良かった。

時間が経てば収まるとは言え、やっぱり、熱出ると結構辛いですもんね。

副反応でわたしみたいに熱が出るかたは、出来ればファイザーをおすすめしときます。

さあ、ワクチン打ったし、10月からはいっぱい旅行するぞーー!(*´▽`*)

(追記)オミクロン対応ワクチン接種 54時間後

ワクチン接種後の翌々日の夕方、ふと熱を計ってみると、37.1度

あれ(;・∀・)、まぁ日常生活に支障はないけど、やっぱり副反応はしつこいですね。

(追記)オミクロン対応ワクチン接種 60時間後

寝る前に検温したら、36.4度。
おぉー平熱♪ ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ ルンルン

わたしの体質からしたら、今後はファイザー一択やな。
っていうか、ワクチンもマスクもアクリル板もない、そんな世界に早く戻ってほしい。

以上、オミクロン対応ワクチンの副反応の様子でした~。
駄文、ご覧いただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました