【小ネタ】レグザ(REGZA) 32/R1で録画した番組を新しいレグザで見る方法_2022年版

古いレグザ(REGZA) 32/R1で録画した番組を保管したくて、色々調べて実際にやってみたので、その方法をご紹介します。
もしも同じように録画番組を捨てたくない方がいたら、参考にしてみてください。

古いレグザで録画した番組を後世に残したい!!

今から12年前に購入したらしい2010年製レグザ 32/R1。
よくよく見たら、画面左下にシミ汚れのような色合いが違う部分があり。(これまで映像の影の部分なのかと勝手に思ってました^^;)
気付いてしまうと、少し気になる時もあり、
さすがに買い替えようと決心しました!(遅いですけどね^^;)

買い替えのネックが、レグザからUSB接続でハードディスクに保存した録画番組。
次に購入するテレビもレグザにするのですが、色々調べたところ、どうもハードディスクを繋ぎ替えても、古いレグザで録画した番組は新しいレグザでは見ることができないと判明。

もう昔の番組は消し去るか~、と悩みましたが、
撮りためた「有田Pのおもてなす」だけは、1回こっきりの芸人さんが考えた渾身のネタで、当たり回は死ぬほど笑えるので、出来ればまた見たい!
残念ながらNHKアーカイブに収録されていないので、消したらもう見れそうにない。。。
悩んだ末、「有田Pのおもてなす」を残すことに決め、試行錯誤しました!

候補1:ネットワークダビング対応 外付型ブルーレイディスクドライブ(危険)

なにぶん古いレグザ32/R1、ネットを検索しても古い記事しか見つからないのですが、
R1でダビングしたという記事の中で、一番興味深かったのが、ネットワークダビング対応 外付型ブルーレイディスクドライブ「BRD-U8DM」(アイ・オー・データ機器)を利用した方法でした。

なぜかと言うと、

理由①PCの外付けブルーレイドライブとして利用できる。

単純にレグザブルーレイとか買うと、テレビ専用になってしまうし、何より高い^^;
ちょうどノートPCがドライブレスモデルだったので、外付けドライブはダビング以外にも使えて一石二鳥だなぁと魅力的でした。

理由②メルカリ中古なら6千円前後で買える。

レグザブルーレイだと3~4万円、新しいレグザを買っても基本的にはハードディスク録画でいいと思っていたので、わざわざテレビ専用ブルーレイを購入するには勇気がいる。
ちょっとR1が古すぎて、万が一最新のブルーレイに対応していなかったら痛すぎる。
その点、BRD-U8DMなら6000円前後で売買されてて、ブルーレイ焼き終わったら何ならまた売れば、実質2000円くらいで番組が保存できる。

だがしかし!2017年サポート終了( ;∀;)

という事で、本当に購入寸前までいったのですが、
念のため記事の情報だけではなく、色々と製品の口コミを見ていたところ、
なんと!テレビ番組をブルーレイに焼ける機能が2017年で終了しているらしい。
つまり2017年以前の記事は全然当てにならなかった!

いや~、ネットの情報を鵜呑みにするのは怖いですね。
口コミの方、情報を残しておいてくれてありがとう。
危うくただの古いブルーレイドライブを買うとこだったよ(;・∀・)(笑)

他に対応しているブルーレイドライブないかなぁと探してみましたが、今販売しているブルーレイドライブ単体では対応しているのは無さそうでした。
ということで、ネットワークダビング対応ブルーレイドライブ「BRD-U8DM」は断念。

候補2:ソニーpc tv plus(お試しタダだけど危険)

第一候補のPC接続ブルーレイドライブが夢破れたものの、依然として録画番組をテレビ側ではなくPC側で管理したい気持ちがあり、ネット検索したところ、
SONYさんが「Windowsパソコン対応テレビアプリ PC TV Plus」なるものを提供。
対応機器一覧を見たらレグザも対応している、さらに言えば、めっちゃ古いR1もなんとなく対応してそう(なんか○が付いてる(笑))。

商品説明が「パソコンでテレビを見る、録画、ダビングする。お持ちのテレビ機器とホームネットワークでかんたん接続。」
うーん、もう完璧にわたしの希望を叶えてくれちゃってます。

準備:LANケーブル購入

ということで、さっそくインストール!
したかったのですが、接続方法として、レグザとPCをルーターにLANケーブルで接続するらしかったので、まずはヨドバシドットコムでLANケーブルを2本購入。
翌日届きました、ほんと便利だねヨドバシドットコム♪
最近改悪が続く楽天商圏から少しヨドバシドットコムに購入経路を移行気味です。
少額でも送料無料だし、配送も早いし。

話がずれましたが、レグザとPCをルーターにLANケーブルで繋げて、インストール!
ちなみに家のルーターは、仕方なくJ-COMから提供されてる無名ブランド品です。。

PC TV Plusを起動、だがしかし

さあ、LANも繋げたし、PC TV Plus起動!!

ふむふむ、最初に初期設定として対象機器を選択するのかぁ。。

でも選択できる機器は何も表示されないなぁ。。。。。なんでやー!

「詳細な検索」チェックしたり、LANケーブル繋ぎ直したり、ルーターがレグザを認識しているのか設定確認したり、パソコンのファイアウォールを見直したり、ネットで調べた原因や考えうる全ての対策を色々やってみたものの、一向に対象機器にレグザR1は現れてくれませんでした。
(´;ω;`)ウゥゥ

結論としては、
①PC TV Plusからレグザ32/R1は認識できない。
②でもPC TV Plusの設定画面でアップロードを許可してあげれば、レグザ側からダビング先に指定できそう。
③でも初期設定を通過しないと設定画面に辿り着けない。。詰んだっぽい。

という結論に至りました。
そして初期設定を終わらすためには、nasneやブルーレイドライブが必要そうで。。

どうせ機器を買うなら、レグザブルーレイを買っても一緒やん(厳密にはPCで扱える点で違うけど)と、PC TV Plus単体でのダビングは諦めました。
なおこちら体験版として14日間無料期間が付いてくるので、余計な出費をせず助かりました。LANケーブルは余計な出費だったけど(*´Д`)

なお余談ですが、買い替えで新しく届いたREGZA 32V34。(楽天で33,428円)
これも認識してくれませんでした。

候補3:アイ・オー・データのRECBOX(安全)

新しいテレビも届いてしまったので、ますます古いテレビの録画番組を移管して、古いテレビを処分したくなりました。

そこで色々調べた結果、I-O DATAのレコーディングHDD RECBOXが、一番レグザと相性良さそうで、パソコンとの連携もそこそこ取れそうと分かりました。

ただなにぶんレグザ32/R1は12年前の製品、対応表に古すぎて記載がないので少しドキドキしながら、ええい!と深夜のテンションで購入しました。

買ったのは、「RECBOX HVL-LS4」4TBモデルです。
楽天ビックで25,814円でした。ポイント18倍だったので、実質2万円ちょいくらい。
メルカリなどの中古品も1万6千円とかしたので、安全な新品にしました。
新品購入したテレビの2/3の価格ですが、有田Pおもてなすはプライスレスなので。

商品は3日後に届きました。
改めて商品ページ見たら、納期が2か月先になっていたので、ワールドカップが始まって一気に品薄状態になったのかもですね。良いタイミングの決断でした。

どきどきの32/R1とRECBOXの接続

①RECBOXをルーターに繋いで、レグザ32/R1もルーターに繋げます。

②RECBOXは設定用アプリのインストールが手順にあったので、パソコンにインストールします。
アプリを起動すると無事RECBOXは認識しました。
レグザは特に表示されません。

③レグザで録画番組を表示し、ドキドキしながら、黄色ボタン(ダビング)をぽちっ。。

④無事、RECBOXをダビング先として認識してくれました~!!!(*´▽`*)

あー無駄な出費にならず良かった。

ダビング速度

ちなみにレグザ32/R1のLAN速度が、10/100ベースと低速のためか、
30分番組をRECBOXにダビングするのに、12分弱掛かります。

有田Pおもてなす30分のサイズ的には、1本3.9GBと表示されてます。
30分でDVD2時間分に匹敵、テレビ番組って結構サイズ大きいんですね。
まぁでも390GBで100本なら全部移動しても余裕ですね。
4TBにしといて良かったです。

幸いダビングの複数選択(最大16件)ができるので、ある程度まとめて選んでダビングを進めます。
ちなみにレグザ32/R1はもうアンテナ線を繋げてないので、ダビング中は省電力モードにより電源が切れた状態になってしまいますが、ダビングは普通に継続してくれます。

古いレグザの録画を、新しいレグザで見れるのか

ダビングしても見れなきゃ意味がない!!
ので、新しく購入したREGZA 32V34をルーター経由で繋げてみました。

・・・ちゃんと有田Pおもてなすが見れる~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

パソコンで見る場合は、あのPC TV Plusが必要みたいですね。
まぁお試し期間が残っているうちに試してみます、購入はまだしないけど。

まとめ

古いREGZA 32/R1の録画データを残したくて色々とチャレンジしましたが、
結果RECBOXで残すことが出来て良かったです。

ドラマや映画はDVDやネット配信で見れるけど、
お笑い番組は案外もう一度見るのが難しいですからね~。

わたしと同じREGZA32/R1をいまだに使っている方は少ないと思いますが、
もしも同じ悩みを持たれた方の一助になってたら嬉しいです(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました