【IR追跡調査】アイリックコーポレーション(7325)株式会社スマートコントラクト・イニシアティブに出資

IR追跡調査

どのIR?

今回追跡調査するのは、
アイリックコーポレーションから2021/5/27に発表されたこちらのIRです

=====================================
アイリックコーポレーションが
株式会社スマートコントラクト・イニシアティブに出資
~AI を活用した保険金請求・給付システムの自動化実現を目指す~
=====================================

IRの概要

民間保険の加入状況を一元管理し、かつ医療機関での受診歴をシステム連携することで保険金・給付金の自動支払いプラットフォームの構築を目指す、株式会社スマートコントラクト・イニシアティブ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:三村寛、以下「SCI」)に出資

受診歴からの自動支払いシステムが実現すれば、アイリックコーポレーションの事業との親和性が高く、両社にとって大きな恩恵がありそうな資本出資ですね。

当時魅力的なIRとして株価も評価していました。

IRのその後

なかなかその後話題にあがらなかったので、気になって少し調べてみました。

まずはアイリックコーポレーションの過去のIRから、スマートコントラクト・イニシアティブ社に関する情報をサーチ♪

⇒あれ!? なにも引っ掛からない。(/・ω・)/
まぁ出資側が途中経過などを発表するわけもないですよね。

衝撃の事実が・・・

気を取り直して、
スマートコントラクト・イニシアティブ社のほうから探ってみましょう。

IR資料にも出ていた株式会社スマートコントラクト・イニシアティブのホームページへ

smartcontract-initiative.co.jp – Just another WordPress site

ぽちっとな。

あれ!?なぜか
ホームページが表示されません。(;・∀・)

スマートコントラクト・イニシアティブ社をググりまくる!

ホームページのリンクが切れただけかもしれません。
滅多にないけど、ドメインを再取得してURLが変わってしまうこともありますので、
ここは地道に各種検索ツールを使って、会社情報をひたすら調査しました。

まずは会社名からググってこちらの情報に辿り着きました。

<企業情報>
最終更新日:2021年7月5日

業種   :サービス業
本社所在地:千代田区大手町1-5-1
大手町ファーストスクエア イーストタワー4階
電話番号 :03-5219-1278
代表者名 :三村 寛
上場   :未上場
資本金  :600万円
設立   :2021年03月
URL:https://smartcontract-initiative.co.jp/

なんと設立は、2021年3月です!
出来たてほやほやの6月にアイリックコーポレーションは出資していたんですね。
もう少し実績がある会社かと思っていましたよ。

まぁでも会社所在地は、東京駅そばのビジネス街の超一等地!
大きなビルが立ち並びつつ、皇居の緑も近い、とってもステータス高めなプレイスです。

URLからは飛べないので、まずは電話番号を調べてみます。
知らない番号からの電話や、怪しい会社など、まずは電話番号をググってみると、思いがけない情報に出逢えることがあります。
調べて損なし!おすすめします。

事業者は、未登録。。。
なんとアクセス回数は、わたしが検索した1回だけ。
わざわざ会社の電話番号を調べる特異な人間はわたしだけなのかもしれませんが、
企業として少し違和感を感じますね。

気を取り直して、
大きなビルは入っているテナントについての情報を提供している場合があります。
そこで、住所からの調査してみます。
怪しい会社など架空住所の場合もありますから、皆さんも日頃から住所から調べてみる習慣を身に着けておくといつか危ない目から逃れられる場合もあるかもですよ。

ふわぁ Σ(゚□゚;)  、、、閉業、、、

住所から調べたところ、イーストタワー4階にはもう存在していないようです。

ちなみに閉業とは、知恵袋より

という意味らしいです。

調査している現在が2022年5月なので、

アイリックコーポレーションから出資を受けて1年も持たずに、 出資した会社は事業を辞めてしまった可能性があります。

あまりにも短すぎませんか?
本当に事業をやっていたのか?
今となっては一般投資家に調べる術はありません。

アイリックコーポレーションへの影響は?

さてさて、出資していたアイリックコーポレーションへの影響が気になりますね。

アイリックコーポレーションのIRをすべてサーチしたところ、、、
なんの発表もされていませんでした。。。疲れた。。

ただ資本金がたった600万の会社への出資ですから、出資金も大きくないと想像されます。
仮に1千万くらい出資していたとしても、規模的にアイリックコーポレーションの経常利益を大きく削る損失計上にはならないと思いますね。

でも!
もしも本当に閉業しているなら、ちゃんと顛末も広報すべきでしょう。
アイリックコーポレーションの今後のIRが気になりますね。

以上、気になるIRのその後、でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました