7741-HOYA◆チャート分析による株トレンド診断(評価)

トレンド診断 ☆予想&トレード☆

今週最後は、7741 HOYAさんです。
たしかレンズとかのメーカーですよね。

こちらは、チャートが好印象だったので選んでみました。
ブログのタイトルにしている「安定的に勝つ」を実現するためには、
こういったチャートが良いのでは?と感じたんですよね。

そんな7741 HOYAさんの2/19(金)チャートはこちらです。↓

7741HOYA_20210219

<トレンド診断>

MACDとRSIを見ると、2月上旬くらいに底を打った感じがします。
ちょうど1月終わりに○Eマークがあるので、決算報告により売りたい人が売ってひと段落した感じなんでしょうか。
(チャートだけ見て想像で言っているので、実態は分かりませんが(;^_^A)

RSIが50超えたとこで、ちょっと大きめの上がりを見せ、翌日その分下げた、いわゆる「行って来い」というやつでしたっけ?
そんな状態から金曜日ちょっぴり25日線を超えて今回引っ掛かったようです。

RSIも30下まではいきませんでしたが、直近しっかり下げてからの回復なので安心感がありますね。

<買い判断>

買うorスルー ⇒ 買っちゃうー! (≧◇≦)

とりあえずボリンジャーバンドの上限を目標に、上昇トレンドに乗ってみたいと思います。

あ、一応恒例のメーターも貼っておきますね。

7741HOYA_メーター

うんうん、「買い」寄りですね(*´▽`*)
自分の「強くはないながら上昇」と判断した結果と同じ感じで、嬉しいです。

この銘柄は月曜日に上がり過ぎなければ、ちょっと多めに買ってみたいなと思います。

以上で来週の勝負銘柄選定は終了です。
買うと決めた銘柄は、果たして上がってくれるのか!?
トレンド診断の結果は来週分かります。

くぅーーー、毎週ドキドキだぜ!(笑)

それではまた(^_^)/~

その後

2021/2/22(月)

7741HOYA_20210222

始値13,195円
高値13,200円、安値13,015円、
終値13,060円、-265円、-1.99%
出来高715.1k でした。

いやー下げましたね。
実は今週のトレンド診断で一番自信があったのがHOYAだったのですが(;^ω^)

自分の中ではRSIがダブル底からの上昇トレンドを描いているイメージだったので、
今日はポーンと上がる予想まんまんでした。

それにしてもHOYAさんは、単元株が130万円もするので少しの変動が大きいです。

トレードとしては、こちらはSDSと違って寄り付きから買えなかったのが功を奏し、
ちょっと下がった13,105円で100株
その後さらに下がったので、13,060円で100株追加
14時過ぎくらいに、13,110円前後をうろうろしていたので、ここで売却しています。

金額が大きい分手数料が高いので、プラマイゼロくらいかなと思います。

まぁ火傷せずに済んで良かったのです!
でも予想が完全にはずれたのはショックです。。

こうなると気持ち的には水曜日にもう一度参戦したいですね。
ただRSI50を切った銘柄を買うのはトレンド投資に反するかなぁ”(-“”-)”

その後が気になるので、まだまだ追いますが、買うかは水曜日に判断したいと思います。

2021/2/24(水)

始値12,730円
高値12,810円、安値12,325円、
終値12,415円、-645円、-4.94% でした。

いやー驚くほど下げましたね。
22日で手放せていて、本当に良かったです。

ボリンジャーバンドの下限を超えたので、少し反発はあると思いますが、
MACDもRSIも、もう買いたくない状態です。

ここまで予想が外れた原因ですが、
ボリンジャーバンドの標準値を見ても分かるように、株価としては下落局面に現れたMACDのトレンドだった点が弱かったのかなと思います。
いくら短期でも安全が高いところを数多く勝負したいので、今後の銘柄選定で活かしていきたいと思います。

ちなみに何かファンダメンタルの要因なのかとyahooの掲示板見てみましたが、特に材料はないようです。
掲示板の方々は、主に外国人投資家の利確が原因ではないかとの意見が出ていました。
その真偽のほどは、分かりかねますが。

下落局面中にボリンジャーバンドの下限を超えると、果たして反発するのか確認したいので、一応今週はウォッチしたいと思います。

2021/2/25(木)

始値12,570円
高値12,865円、安値12,530円、
終値12,680円、+265円、+2.13% でした。

上げましたが、ボリンジャーバンドの下限を一気に突き落ちたわりには、
軽い上げだったような気がします。

明日は、MACDとRSIだけ見ると、どちらかというと下げる予想です。
もう十分下げましたが。。

まぁいずれにしても、早めに見切ってダメージを負わず良かったです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました