7776-セルシード◆チャート分析による株トレンド診断(評価)

トレンド診断 ☆予想&トレード☆

実は、テクノプロのほかに、もう1銘柄、2/16(火)に購入した銘柄があります。
7776セルシードです。いわゆる赤字バイオ銘柄ですね。
テクノプロに比べて金額が1/20くらいだったので記事に起こしていなかったのですが、自身のトレード記録として、後追いですが残しておきます。
良かったらご拝読ください(^_^)/

下のチャートは2021/2/18 時点となります。(画像取っていませんでした。)

7776セルシード_20210218

<トレンド診断>

ではトレンド診断をやっていきます。(2/16時点で)

昨年6月くらいのピークから、一気にMACDも下がり、8月くらいMACDが上昇に転換するも、株価にはほとんど影響を与えていません。その間のRSIもずっと弱い感じですね。

その後10月から再び長いMACDの下落トレンドが、なんと3か月も続き、ちょうど年末に出来高が爆上がりして底を打ち、年明けからまぁまぁ強い上昇トレンドを描いてきました。

やはり年末にRSIも一旦20を切るくらいまで落ち込んでいるので、その後の反動は勢い良いですね。

<買い判断>

買うorスルー ⇒ 買っちゃうー!

まだRSIも過熱感は出ていない(標準範囲内な)ので、少なくとも今週いっぱいは上昇トレンドと予測しました。
ボリンジャーバンドの上限に近いので、大きな上がりは期待できないながら、その上限も上昇トレンドなので、うまく上限に沿って上がれば利益は取れるという判断です。

あ、一応恒例のメーターも貼っておきますね。(2/18時点ですが)

7776セルシード_メーター

おぉ、珍しく全会一致の「買い」ですね。オシレーターも買いは珍しいかも。

ちなみに、こちらのセルシード
昨年メインでやっていたファンダメンタルのスクリーニングでピックアップしてました。
上場来赤字の製薬やバイオベンチャーって、いつか実を結ぶと一気に大化けするじゃないですか!
自分の知る限り、デルタフライファーマやシンバイオなど。
そんな夢銘柄の一つとして、ウォッチしていた銘柄になります。

購入は、274円で1000株
少し下がったので買い下がって、271円で1000株
裏でテクノプロ信用数百万の取引をしていたので、保険的な気持ちの取引でした(#^^#)

その後

2021/2/16 (火)

買い判断により、2/16(火)10:05に
セルシードを、274円で1000株購入。
そこから少し下がったので、さらに271円で1000株購入。
合計55万円くらいですね。
裏でテクノプロの信用取引をしていたので、保険的な気持ちの取引でした。

2021/2/17 (水)

水曜日は、
始値273円、高値279円、安値270円、終値279円、+6円、+2.20% でした。
午前中はぱっとしませんでしたが、引けにかけてぐいぐい上がり、高値引けとなってますね!
トレンドつよし!!

ちなみに2/17は例の「テクノプロの急降下事件」に頭がいっぱいで放置してました^^;
(急降下事件と言ってもそんな大暴落した訳ではないですが、フルベットしていたので10円でも1万円動く状況でして、まさに悪夢の急降下でした><)

2021/2/18 (木)

木曜日は、
始値278円、高値291円、安値277円、終値290円、+11円、+3.94% でした。
おぉさらに順調に上がってます。
こちらの上昇トレンドの読みは大正解!^^v

なお本日、286円で半分の1000株を売却してます。
利益は+1万ちょいかと。グッジョブ!(*´▽`*)
詳細な集計は週末に行いますね。

まだ来週もトレンド続くかもですが、
スイングトレード中は出来れば週末ホールドを避けたいので、
残りの1000株は、明日(2/19)で売却予定です。

こういう順調な上昇トレンドは、精神的にいいですね。
こういう波に今年は多く出会いたいです!

2021/2/19 (金)

7776セルシード_20210219

始値291円、高値295円、安値282円、終値291円、+1円、0.34% でした。
おぉ、一応3連騰ですね。

チャート的には十字線が出ていて、学生時代にチャートを勉強した時は、十字線はトレンドの転換が多いみたいな理論も見た気がします。※今は気にしてません。

今はあくまで3指標で判断です。
昨日ボリンジャーバンドの上限を少しだけ超えてしまったのは気になりますが、本日はボリンジャーバンドの上限ぎりぎりに収まるよう動いたので、すぐ下げはないかなと見ます。
RSIもだいぶ高まってきました。
絶好調だとピンクのラインを超えて押せ押せドンドンいく銘柄もあるので、来週はセルシードのトレンドの強さが分かりますね。

赤字バイオベンチャーが、大して話題もなくここまで平和な上昇トレンドは珍しい気がしますが、このあと何かが待っている前兆なのでしょうか??

何はともあれ、利益が出て良かったです。
また来週参戦するかもしれませんが、一旦ウォッチ終了します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました